未だ醒めぬ夢、いつか醒める夢

ワルキューレ4thシングルのジャケが公表されましたね。
4thシングルですって。3rd以降は未だ醒めぬ夢のよう。
アー写見たら東山さんがお腹出しててびっくりした。


奇跡など起きなければそこで終わるはずだった2ndライブを乗り越え、開催された3rdライブ。観た時に抱いた気持ちは、「これより上って何だろう」。
次が楽しみですというより、次の想像がつかないものを観た気持ちだった。その「次」にあたる曲が、もうすぐやってくる。
 
ワルキューレは純然たる声優ユニットではない。
アニソンの範囲外からやって来たJUNNAちゃんという超長距離射程主砲の存在があってこそ、このユニットは既存の殻をブチ破ることが出来たのだと思う。いくら潜在能力があったとしても彼女は今作が商業デビューだったが、それをベテラン勢が支え、また良きライバルが居た。
あの気が狂ったような(というより狂っている)コーラスワークをライブだろうが音源収録だろうがそのままやってしまう方向性は、そうそう真似出来るものではない。ワルキューレ以後、アニソンライブに何を期待して行けばいいのだろうという気持ちが少なからずある。幸い今は絶賛活動中だけども、長くなった夢もいつかは醒める時が必ずやって来る。
そしてその醒める時は、望もうが望まなかろうがきっとそんなに遠くない。それはマクロスがシリーズものであるがゆえに。挑戦的な曲名の向こうに描かれる歌詞はどんなものであろうか。
そして、その歌詞の向こうに自分は何を見ることになるのだろうか。

**********


世間の動向があまりにもアレにつき、落ち着くまではSNSでの発言はお休みしています。とてもじゃないが見てられない。
その間は生存報告がてらの日記とその通知でしのぎます。