2016-01-01から1年間の記事一覧

それは鏡であり、光だった。

■映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』公式http://www.honeyworks-movie.jp/2nd/前作以上に自分の周囲で話題になってる感があり、仕事納め後観に行った。事前の状態としては前作今作ともに予告は観ていて、前作自体は未鑑賞。キャラクター・ス…

呉/江田島・佐世保/長崎・舞鶴探訪記(総括編)

艦これを始めて3年強になる。自分の中で艦娘というのは「人のかたちをした導き手」という擬人化本来の機能を変わらず果たし続けている。ビジュアル的にこの艦娘がかっこいいかわいいとかはあるけれど、それはまた別の話だ。旧海軍の艦船や、海自の護衛艦の名…

止まるもの、歩むもの。

週末に連絡が入った。 それを受けて10年前の文章を読み返している。 ひとりの友人が亡くなった。 知り合ったのは20年程前。インターネットがこれほど普及するより前で、ゲーム仲間はゲーセンのコミュニケーションノートでの交流で見つけていたような頃。その…

ミクロとマクロの間を繋ぐ

あと1ヶ月と少しもするとイルミネーションの季節がやってくる。都市の景観にはミクロ的なものとマクロ的なものがある。イルミネーションは前者で、後者は高い所から眺めた時など。自分が都市景観として好きなのは前者で、理由は各々の構造物だ。構造物とはそ…

桜と共に思い出す、いつか想い出になった物語

いつか想い出になる物語。自分がμ'sに入れ込むようになった2013年年初、早々に直感したのがこの言葉だった。この言葉はそのまま以後の決意ともなる。そうなろうとするために。----------流行りに乗り切れると限らない自分が、大きくなっていく流れの只中にい…

サブblog開設のお知らせ

もう少し私的なことを綴るため、従来よりゆるりと更新しているblog『第五五六〇観測所』のサブ的なものを立ち上げることとしました。更新は不定期です。従来のblogについて、閉鎖はありません。私的なものであればこちらに、そうでなければ本体にという使い…