とあるクラウドファンディングにおける一部始終と今後の課題

そこには多くの人の努力があった。

Walküre vs Yami_Q_ray. ”Are you crazy? Are you Serious?"

前回記事の続き。 10/13、10/20と続けてマクロスΔ関連のアルバムが発売された。マクロスΔにおいて、歌姫枠に採用されたキャストが歌唱を担当したシリーズ完全新曲*1はこれで44曲となった。内訳としてはTVシリーズ向けとして制作されたのが23曲、TVシリーズで…

今ここより再び始まる、新しき日々

繰り返される日常の中である日、非日常に出会う。驚きに満ち溢れた非日常的な体験から日常へ戻ると、その前と後では同じようで違う新しい毎日が始まる。物語の魅力とはそのような点にあるのだと思う。自分の物語へ魅力を感じたルーツは何だっただろうか。***…

桜に見出すその価値は。

疑えその価値。

休息

思考を堂々巡りさせないための書き置き。 今年に入ってから具合がすぐれない。持続可能な状態を維持しきれていない。そんな状況に危機感を覚え、上司に「しんどいです」と報告した。順調に仕事が出来ていると思っていた上司はだいぶ驚いていたが、社会に見せ…

幻想と虚構の狭間で

生きている間にこれほどのことが起きるのだなぁと思った1年。 五感を通じて感じる世界というものは、五感がフィジカル的なものであるためいくらでも変わりようがあり絶対的な存在ではない。触れる先の世界とは個人によって有り様が異なるから、人の心がどの…

第2章

女神たちよ、鎖をほどいで自由になれ

積み重ねの旅

インタビューを読む。昔からの大好物。

新しい生活行動

雲の向こうに約束の場所などないけれど。

距離

必要なもの、それほどでもないもの。

誰のために、何のために。

僕たちは確かにあの日、あの時、あの場所で。

由来

5560という数字

秘境

輝く満天の星空よ、いずれまた会おう。

未だ醒めぬ夢、いつか醒める夢

ワルキューレ4thシングル「未来はオンナのためにある」についての話

物語の想像力と現実

4月も間近だという時期に雪が降り、雪が理由だからではないが部屋で本を読む。本のタイトルは「プロジェクトぴあの」。5年半前にPHP研究所から刊行されており、早川書房から文庫版として改めて出ることとなった。PHP研からの刊行当時に一度読んでいる物語な…

10年前の君へ

10年が経った2018年11月1日。無事に今日という日を生きている。楽しい10年になったと思う。それまでとは比べようがないほどに。あの日は男性にとっては最重要であろう、睾丸を摘出するという選択を実行に移した日だった。あの時あの選択を取れていなければ、…

それは煌めきの8年間

■東京アニメセンター in DNPプラザ | 企画展 第7弾『劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~』プリティーミュージアムhttps://animecenter.jp/plan/07_p-museum.html女の子のキラキラ輝きたい気持ちを応援して来たプリティーシ…

解き放たれる外見と抑圧

こんなものを目にした。 人は社会との接触で自分が定義づけられる。"かわいくなるワケのない自分という大前提" は、社会に抑圧され続けて "そうならざるを得ない" ことから来る諦めのようなものだ。しかしVRは人間の感覚(主に視覚)をハックし、つまりそれ…

モノと共に生きる

■BEATLESS アニメ公式http://beatless-anime.jp/■Analoghack Open Resourcehttps://www63.atwiki.jp/analoghack/BEATLESSのアニメ放映が始まって2週。アニメの率直な感想としては、作画面での省エネっぽさは否めない。動いていない訳ではないが、必要そうな…

新春港巡り

1/3:横須賀編

行け年来い年2017-2018

2017年の主だったことも概ね終わったので、個人的に印象深かった出来事を振り返る。**********■ワルキューレ(マクロスΔ)2017年は「マクロスΔの世界展」のチラシを貰いに池袋パルコへ行くことから始まっている。 2016年4月以降はワルキューレを集中的に推す…

Press X to Pay RESPECT "DJMAX RESPECT" !

■DJMAX RESPECT[JP]公式http://www.arcsystemworks.jp/djmax_respect/私的には、あらゆるゲームを押しのけて2017年を代表する傑作となった。そこには求めていたもの、そのものがあった。 ********** 出会いは2005年5月、シリーズ第1作DJMAX Onlineが日本でサ…

3連休前後の動向

最近twitterにおいては、発言したいことがあっても幾らか憚られるような "何か" を感じなくもない。誰のせいとかではなく、そういう雰囲気としての話だ。利用開始10年を機に考え直さなければいけない部分がありつつ、それはさておきこの週末の動向。事前に半…

前進をもたらす一筋の光

普段カクヨムなど自主投稿小説の類はあまり読まないが、籘真先生がカクヨムに作品を投稿しており、NOVEL 0の「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」にも応募ということで読みに行くなどしている。好きな作家さんを挙げなさいと言われれば、即座に何人かは…

前後と、それから

6/9に、この話をしてから10日。「何を言われようが仕方がない」。事前に予想出来うることは対策をした上でのエントリ公開であったにも関わらず「おかえりなさい」やそれに近い言葉をかけて頂けたり、特にそこでコメントはなくとも "新生14にやってきた同じプ…

還る理由

SAO O.Sを封切初日に鑑賞。良くも悪くも思っていた通りの出来だった。驚いたのはスタッフロール後の最後のカットくらいだと思う。それはさておいて。作中、ARゲームの台頭によりALOやGGOをはじめとする完全没入型VRゲームのプレイヤー人口が減少していく描写…

2017年

大体1年の展望なんてのはその通りにいかないものだ。2016年は特にそれのオンパレードだった気もする。自分にとっての2016年とはμ'sファイナルライブがあり、キンプリがまさかの興収を叩き出し4DXを実現させた前半時点で終わっているつもりだった。残りの半年…

それは鏡であり、光だった。

■映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』公式http://www.honeyworks-movie.jp/2nd/前作以上に自分の周囲で話題になってる感があり、仕事納め後観に行った。事前の状態としては前作今作ともに予告は観ていて、前作自体は未鑑賞。キャラクター・ス…

呉/江田島・佐世保/長崎・舞鶴探訪記(総括編)

艦これを始めて3年強になる。自分の中で艦娘というのは「人のかたちをした導き手」という擬人化本来の機能を変わらず果たし続けている。ビジュアル的にこの艦娘がかっこいいかわいいとかはあるけれど、それはまた別の話だ。旧海軍の艦船や、海自の護衛艦の名…

止まるもの、歩むもの。

週末に連絡が入った。 それを受けて10年前の文章を読み返している。 ひとりの友人が亡くなった。 知り合ったのは20年程前。インターネットがこれほど普及するより前で、ゲーム仲間はゲーセンのコミュニケーションノートでの交流で見つけていたような頃。その…