2017-01-01から1年間の記事一覧

行け年来い年2017-2018

2017年の主だったことも概ね終わったので、個人的に印象深かった出来事を振り返る。**********■ワルキューレ(マクロスΔ)2017年は「マクロスΔの世界展」のチラシを貰いに池袋パルコへ行くことから始まっている。 2016年4月以降はワルキューレを集中的に推す…

Press X to Pay RESPECT "DJMAX RESPECT" !

■DJMAX RESPECT[JP]公式http://www.arcsystemworks.jp/djmax_respect/私的には、あらゆるゲームを押しのけて2017年を代表する傑作となった。そこには求めていたもの、そのものがあった。 ********** 出会いは2005年5月、シリーズ第1作DJMAX Onlineが日本でサ…

3連休前後の動向

最近twitterにおいては、発言したいことがあっても幾らか憚られるような "何か" を感じなくもない。誰のせいとかではなく、そういう雰囲気としての話だ。利用開始10年を機に考え直さなければいけない部分がありつつ、それはさておきこの週末の動向。事前に半…

前進をもたらす一筋の光

普段カクヨムなど自主投稿小説の類はあまり読まないが、籘真先生がカクヨムに作品を投稿しており、NOVEL 0の「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」にも応募ということで読みに行くなどしている。好きな作家さんを挙げなさいと言われれば、即座に何人かは…

前後と、それから

6/9に、この話をしてから10日。「何を言われようが仕方がない」。事前に予想出来うることは対策をした上でのエントリ公開であったにも関わらず「おかえりなさい」やそれに近い言葉をかけて頂けたり、特にそこでコメントはなくとも "新生14にやってきた同じプ…

還る理由

SAO O.Sを封切初日に鑑賞。良くも悪くも思っていた通りの出来だった。驚いたのはスタッフロール後の最後のカットくらいだと思う。それはさておいて。作中、ARゲームの台頭によりALOやGGOをはじめとする完全没入型VRゲームのプレイヤー人口が減少していく描写…

2017年

大体1年の展望なんてのはその通りにいかないものだ。2016年は特にそれのオンパレードだった気もする。自分にとっての2016年とはμ'sファイナルライブがあり、キンプリがまさかの興収を叩き出し4DXを実現させた前半時点で終わっているつもりだった。残りの半年…