由来

f:id:Yumeka:20200415231250j:plain

三越x艦これ第6次コラボ前段作戦が一部到着。
いつもと比べてパッケージがちょっとシンプルだなと思ったら、この2つは食品製造元が三越伊勢丹なのね。このコラボシリーズは「三越が全国の素敵なお店の商品をコラボ通じてご紹介」なことも多く、コラボをきっかけに後々通常販売品をリピートすることも結構ある。次に届くはずの赤ワインはご紹介のパターン。

後段は春の終わり頃を予定していたらしかったけど、アレの影響で延期中。さて、どのくらい延びるやら。

**********

今回はblog名の話でもしようと思う。
個人的なことを呟くこのサブblogと、あまり更新していないメインblog双方で採用している5560という数字は、(生年ではないが)自分の誕生日に発見された小惑星の番号から持ってきている。

地球から離れた場所に住処があり、そこで1人で隠居生活しながら時折ガヤガヤしている元居た地球を覗くイメージを描いた。ネットワークゲーム上のアバター名もこの小惑星を由来にしている。
小惑星から名前を取ると決めた10年前は、(ウチには子孫を残す機能もなくなった訳だし)もう隠居でいいだろうと本当に思っていた。実際にはその後熱中するものが続けて出て来ちゃったりしたので全然隠居になっていなかったんだけど。

しかし2020年に突然ご時世が大変なことになった。
落ち着くまでSNSでの発言をやめることにし、精神衛生上の安定を図るため情報収集も本当に必要な分だけに絞り、用がなければ家から出ず、万が一を考えて親との接触も最低限。この殆ど1人で自分と向き合い続ける生活は、blog名のイメージに結構近いなと感じる。まさかこんな形であの時のイメージを再認識することになるとは思っていなかったが。

いつか本当に隠居生活を送りたいものである。
考えていなかったわけではないものの、実現にはまだ色々足りないようだ。